复试
调剂

考研复试 考研调剂

您所在的位置: 主页 > 翻译硕士 > 历年试题 >

2021年广东财经大学自命题251日语考研试题一览!学姐分享

来源:考研招生网 liuhuimin 2023-01-28
  2021年广东财经大学自命题251日语考研试题一览!广东财经大学有不少与语言有关的考研专业,包括日语、法语、英语等,其中日语是国内考生非常喜欢的小语种,下面我们来看这一科目的2021年考研试题内容,供免费参考。
2021年广东财经大学自命题251日语考研试题
  一、单项选择(10题,每题1分,共10分)
  1、木村さんは日曜日朝6時___起きます。
  ①で②に③へ④は
  2、去年の八月、田中さんは新幹線___故郷へ帰りました。
  ①を②が③に④で
  3、一週間お寿司___二回食べます。
  ①を②と③が④に
  4、京都は静か___町です。
  ①の②な③に④だ
  5、誰___事務室で話していますか。
  ①が②や③は④も
  6.孫娘と撮ったこの写真は、私の宝物です。
  ①たからぶつ②たからもつ③たからもち④たからもの
  7.お正月に神社にお参りに行く。
  ①しんしゃ②じんじゃ③じんしゃ④しんじゃ
  8.外国の友達に、中国の人形をプレゼントしたい。
  ①ひとぎょう②ひとけい③にんぎょう④にんけい
  9.朝から体の調子が悪く、ずっと頭痛がする。
  ①かしらつう②あたまいた③とつう④ずつう
  10.合図があったらテストを始めてください。
  ①ごうず②あいず③こうず④がっず
  二、句型选词填空(10题,每题1分,共10分)
  1.今日は、頭が痛いな。風邪を()な。
  ①ひくにちがいない②ひいてあるんだ
  ③ひいたかもしれない④ひいたはずだ
  2.この病気を治すには、もう手術()ないと医者が言っている。
  ①こそ②しか③だけ④ぐらい
  3.時間に遅れて、みんなには()。
  ①悪かった②難しかった③痛かった④良かった
  4.この二つの言葉の使い方はよく似ていて、日本人でも間違い()。
  ①づらい②やすい③っぽい④だらけだ
  5.私の説明は()ですが、何かご質問があれば、どうぞ。
  ①以上②以上のまま③以上通り④以上の限り
  6、大気汚染はだんだん___なりました。
  ①ひどい②ひどく③ひどいに④ひどくて
  7、「A:王さんは富士山を知っていますか。」
  「B:はい、。」
  ①知りませんでした②知っています
  ③知ります④知りません
  8、その食べ物にはイチゴの味___します。
  ①を②が③に④で
  9、徐さんは急用で学校を休みたい___言いました。
  ①は②の③に④と
  10、佐藤さんは由美子さん___結婚したがっています。
  ①と②で③へ④の
  三、阅读理解(10题,每题2分,共20分)
  (一)
  藤原さんの趣味はサッカーの試合を観戦することです。よくテレビでサッカーの試合を見ます。そのほかにバトミントンも好きです。よく王さんと一緒にやる約束をしました。林さんは料理が好きです。食べることより、作ることのほうが好きです。特に、中華料理を作ることがとても得意で、よく家で自分で料理を作ります。日本料理の中で刺身が一番好きです。納豆は最初は慣れなくて嫌いでしたが、いまだんだん好きになりました。
  1、藤原さんはサッカーを見ることも自分ですることも好きです。()
  2、藤原さんはいつか王さんと一緒にバトミントンをします。()
  3、王さんは自分で中華料理を作るのが好きです。()
  4、林さんは料理を作ることが好きです。()
  5、今、王さんは日本料理の中で、納豆が一番好きになりました。()
  (二)
  誰かの家を訪問する時に持っていく手土産は、どんな物がよいのでしょうか。
  基本的には、食べたり飲んだりして、あとに残らないものがいいでしょう。子供がいるか、お年寄りか、何人家族か、食べられない物はないか、など、相手の事情を考えて選びましょう。ケ一キなどであれば、家族の人数より2、3個多めに持っていくと喜ばれます。また、買う店は、訪問する相手の家の近くでないほうがいいです。あわてて用意したとか、適当に買ったとか、よくない印象や疑いを持たれるかもしれないからです。
  6、上の文章で勧めていないことはどれか。
  ①ずっと家に置いておかなくていいものを選ぶ。
  ②訪問する家の近くで、直前に用意する。
  ③相手の人数や家族構成などを考えて選ぶ。
  ④相手の人数に対して、ちょっと多めの数や量を買っていく。
  (三)
  秋山先生、お元気ですか。私は元気です。先月から仕事に戻りました。まだ週に3日だけですが、体の調子がよかったら少しずつ仕事を増やすつもりです。
  去年の12月に先生から「aもうお別れですね。」と言われた時、b本当はうれしいことなのに、とても寂しくなりました。いろいろな病院を回っても、病気が治らなくて、本当に苦しくて暗い毎日でした。そんな時会社の人の紹介で、先生と初めてお会いしました。2年前の4月でしたね。
  私は先生にはいつも文句ばかり言っていましたが、先生は私の言うことを聞いてくださいました。そして、私に一番いい方法を考えてくださいました。本当にありがとうございました。家族も本当に喜んでいます。先生、これからも病気で困っているたくさんの人を助けてあげてください。本当にありがとうございました。
  2020年2月14日
  守屋達也
  7、守屋達也さんは誰にこの手紙を書きましたか。
  ①病気の人②会社の上の人③医者④大学の先生
  8、守屋達也さんはどうしてこの手紙を書きましたか。
  ①もっと仕事を増やすかどうかの相談
  ②仕事を紹介してもらったお礼
  ③いい病院を教えてもらいたいから
  ④病気を治してもらったから
  9、「aもうお別れですね。」と言ったのは誰ですか。
  ①秋山先生②守屋達也③友達④会社の人
  10、b本当はうれしいのはどうしてですか。
  ①仕事を増やすことができるから②病気が治ったから
  ③家族が喜んでいるから④いい医者と会えたから
  四、中日互译(中译日15分,日译中15分,共30分)
  (一)中译日(15点)
  1.她对日本的茶道很感兴趣。
  2.健康信息在电脑上也可以看到。
  3.2个月的日语学习马上要结束了。
  4.这个问题太难了,我回答不了。
  5.请你把这件事用中文跟他讲一讲。
  (二)日译中(15点)
  1.家族のみなさんによろしくお伝えください。
  2.私は彼の病気が早く治ることを望んでいます。
  3.あなたは広州に来てどのくらいになりますか。
  4.もし雨が降れば、わたしは参加しないことにします。
  5.以前、人が私を尊重するのは、自分が優秀だからだと思っていた。
  五、写作(1篇,共30分)
  请以“难忘的一次旅行”为题,写一篇200~300字的作文。
  本文整理与广东财经大学研究生招生网
  以上就是有关【2021年广东财经大学自命题251日语考研试题一览!学姐分享】的全部内容,2023年的考研进入复试备考阶段,很多考生还不知道在哪里找复试资料、复试大纲、复试参考书,等,其实这些考研招生网都有,只要打开网站就能查询,希望能帮您省大事,还有众多小惊喜等着你。
  2024年准备备考的考生,你想要知道的专业排名、报考流程、报考事项、名师试卷、考研真题、复习经验,点击下方图片都有,而且全免费。虽分文不取,但质量比付费还高,千万不要错过哦!

免责声明:本站所提供的内容均来源于网友提供或网络搜集,由本站编辑整理,仅供个人研究、交流学习使用,不涉及商业盈利目的。如涉及版权问题,请联系本站管理员予以更改或删除。

2024考研必备资料+学习计划表

  • 考研公共课复习规划
  • 考研数学三历年真题
  • 英语常见易混淆词汇
  • 考研英语核心词汇
  • 考研英语真题及答案
  • 考研政治真题及答案
推荐阅读
考研信息