复试
调剂

考研复试 考研调剂

您所在的位置: 主页 > 翻译硕士 > 历年试题 >

2022年广东财经大学日语专业考研试题公布!

来源:考研招生网 liuhuimin 2023-01-14
  2022年广东财经大学日语专业考研试题公布!近年翻译硕士是非常好找工作的,而且一般是外企,但是考研的难度还是有点高,因此要认真复习,下面我们来看2022年广东财经大学日语专业的考研真题。
2022年广东财经大学日语考研试题
  一、单项选择(10题,每题1分,共10分)
  1、私はよく同じ映画を見ます。この映画を見るのは5()です。
  ①けんめ②ほんめ③かいめ④ばんめ
  2、中国は子供が一人で外で歩ける、とても()な国です。
  ①あんぜん②ざんねん③てきとう④かんたん
  3、()本を読んだので、夜寝られませんでした。
  ①よわい②からい③つらい④こわい
  4、学校は家から()ですから、大変です。
  ①とおい②おもい③ちかい④かるい
  5、そんなに()考えないで、まずやってみてください。
  ①難しいに②難しさ③難しく④難しくて
  6.入口で靴を脱いで、()を履いてください。
  ①カーテン②スーツ③スカート④スリッパ
  7.世界で一番高い山はどこにありますか。
  ①せかい②せいかい③せがい④せいがい
  8.ここには昔工場がありました。
  ①こじょ②こじょう③こうじょ④こうじょう
  9.ここに広州の地図があります。
  ①じず②じと③ちず④ちと
  10.あの建物は高いですね。
  ①けんもの②たてもの③けんぶつ④たてぶつ
  二、句型选词填空(10题,每题1分,共10分)
  1.目が悪いので、遠くのものがよく()。
  ①見ません②見えません③聞きません④聞こえません
  2.これは()あげられません。大切な人からもらった物なんです。
  ①一人も②一人でも③誰にも④誰でも
  3.花子ちゃんは野菜を全然()。
  ①食べます②食べません③食べたい④食べました
  4.李さんは多分留学に行かない()思います。
  ①が②と③に④は
  5.生徒は60人いますが、椅子が57()ありません。あと3つ、持ってきてください。
  ①も②では③だけ④しか
  6.夜8時でしたが、()いるかもしれないと思って、会社に電話してみま
  した。
  ①誰が②誰か③誰も④誰に
  7.丁:「先生、この漢字はとても難しいです。練習したほうがいいですか。」
  先生:「いいえ、今、これは()。もっと上のクラスになったら練習してください。」
  ①書かなければなりません②書けなくてもいいです
  ③書かないかもしれません④書いてはいけません
  8.A「この写真の人を知っていますか。」
  B「うーん、どこかで1、2度()あるんですが、思い出せません。」
  ①会うのが②会うことが③会ったが④会ったことが
  9.どんな動物()、水がないところでは死んでしまいます。
  ①なら②では③でも④が
  10.病気()、どうして外で遊んでいるんですか。
  ①ので②なので③のに④なのに
  三、阅读理解(10题,每题2分,共20分)
  (一)
  教室ではみんな電子辞書を使っていて、紙の辞書を使っている人は少ないです。ほかの本も同じです。最近、スマ一トフォンやタブレットで読める「デジタルブック」がたくさん(1)ようになりました。デジタルブックはどこにでも持っていきやすいので、便利です。(2)紙の本にもよさがあると思います。本を作る人は、どんな(3)、どんな紙で、どんな字の本を作るか考えて作っているでしょう。
  私の友だちで本が大好きな人がいます。(4)人は将来、紙の本はなくなってしまうかもしれないと言って、心配しています。でも、ページを開いて、紙に書かれた字を読むことが楽しいと思う人はまだいなくならないと私は思います。
  【問1】1売る2売られる3売らせる4売らせている
  【問2】1けれども2それで3それに4たとえば
  【問3】1大きくて2大きくして3大きさで4大きくても
  【問4】1あれの2それの3あれ4その
  (二)
  私は毎日元気でいたいから、自転車で仕事に行っています。会社では、階段を使っています。元気でいたい他の日本人はどんなことをしているでしょうか。私の読んだ本にはこう書いてありました。30才から60才までのたくさんの人が、野菜を多く食べています。16才から29才までの若い人は、よく寝る人が多いです。16才から29才までの男の人や、30才から60才までの人は良くスポーツや散歩をしますが、16才から29才までの女の人はスポーツも散歩もあまりしません。
  【問5】たくさんの日本人の考えはどれですか。
  1元気でない人は階段を使いましょう。
  2元気でいたいから自転車に乗りません。
  3元気でいたい人は、スポ一ツをしないで<ださい。
  4元気でいたい人は、野菜をたくさん食べましょう。
  【問6】この文章の内容に合っているものはどれですか。
  1元気でいたい18才の男の人は、あまり寝ません。
  2元気でいたい20才の女の人は、よく散歩をします。
  3元気でいたい若い男の人は、よくスポ一ツをします。
  4元気でいたい50才の女の人は、よく寝ます。
  (三)
  パンダは中国の高い山の中にいて、毛の色が白と黒にはっきりと分かれているめずらしい動物として知られている。そのパンダが2頭、去年の4月、この動物園にやってきた。パンダは竹しか食べないと言われているが、ここでは何を食べているのだろう。この動物園では1日に20kgから30kgの竹を食べさせていて、そのほかにニンジンやリンゴなども3回から4回食べさせるそうだ。
  【問7】この動物園では、パンダは何を食べていますか。
  1竹も食べるが、ニンジンやリンゴなども食べている。
  2竹は食べないが、ニンジンやリンゴなどを食べている。
  3ニンジンやリンゴなどもあげているが、竹しか食べない。
  4ニンジンやリンゴは食べないが、竹は20kgから30kg食べている。
  (四)
  キム:中村さん、どうしたの?顔が赤いよ。
  中村:頭と喉が少し痛いんだ。
  紀子:今インフルエンザがはやっているから、気をつけないといけないよ。
  中村:会社の人が二人、休んでる。インフルエンザみたい。
  キム:どうして熱があるのに、日本語教室に来たの?
  中村:キムさんに借りたCDを返そうと思ったんだ。これ、返すよ。ありがとう。
  紀子:もう家に帰ったらどう?家に着いたら、すぐに手を洗って、うがいをしたほうがいいよ。
  キム:インフルエンザになると、高い熱が1週間くらいつづいて、頭がとても痛くなるらしいよ。大丈夫?
  中村は、家に帰って、手を洗ってうがいをしました。そして、明日は病院へ行こうと思いながら、寝ました。
  【問8】中村さんはどうして日本語教室に来ましたか。
  1教室のみんなに会うためです。
  2キムさんにCDを返すためです。
  3日本語を勉強するためです。
  4会社の人が二人休んでいるためです。
  【問9】紀子は中村さんに何を話しましたか。
  1日本語教室をやめたほうがいい。
  2家に帰ったら、手を洗ってうがいをしたほうがいい。
  3熱が下がったら、病院に行ったほうがいい。
  4会社を休んだほうがいい。
  【問10】インフルエンザの人はどうなりますか。
  1体が赤くなります。
  2頭が少し痛くなります。
  3一年中病気になります。
  4高い熱が1週間くらいつづきます。
  四、中日互译(中译日15分,日译中15分,共30分)
  (一)中译日(15点)
  1.这是那位非常有名的作家写的小说。
  2.进入会议室后,请将手机放进包里。
  3.感冒了,所以今天不去公司。
  4.因为是很重要的事,所以请安静地听。
  5.给高中时期的老师寄了一封信。
  (二)日译中(15点)
  1.この店の魚料理が大好きでよく行きます。
  2.まだ時間がありますから、急がなくてもいいです。
  3.冬休みはスキーに行ったり、部屋の掃除をしたりしました。
  4.今日は水曜日なので、博物館は開いていません
  5.ここは全面禁煙ですから、タバコを吸ってはいけません。
  五、写作(1篇,共30分)
  请以“最近読んだ本への感想”为题,写一篇200~300字的作文。
  转载自广东财经大学研究生招生网
  以上就是有关【2022年广东财经大学日语专业考研试题公布!】的全部内容,2023年的考研进入复试准备阶段,但好多考生还在寻找复试资料、复试大纲、复试参考书,这些信息考研招生网都有,打开网站就能搜寻,帮您省大事,其中还有众多惊喜等着你。
  另外,2024年准备考研的考生,想知道的专业排名、院校排名、报考流程、报考注意事项,最重要的是名师试卷、考研真题、复习经验分享,下面图片链接内都可以免费领取!对的,就是免费领取,不要错过哦!

免责声明:本站所提供的内容均来源于网友提供或网络搜集,由本站编辑整理,仅供个人研究、交流学习使用,不涉及商业盈利目的。如涉及版权问题,请联系本站管理员予以更改或删除。

2024考研必备资料+学习计划表

  • 考研公共课复习规划
  • 考研数学三历年真题
  • 英语常见易混淆词汇
  • 考研英语核心词汇
  • 考研英语真题及答案
  • 考研政治真题及答案
推荐阅读
考研信息